ファイナンシャルプランナー研究所とは

ファイナンシャルプランナー研究所は、税理士・宅地建物取引士・CFP認定者が日々のお客様との面談の中で、どうしても知っておいてほしいと思ったお金の知識をまとめたホームページになります。

日本の義務教育では、お金に関する知識を教えてはくれません

しかし、皆様の生活の中では、保険・不動産・金融商品・税金などお金に関する知識が必要になる場面が非常に多くあります

お金に対する知識の有無で、最終的なお金の残高が大きく違ってくることは、税理士事務所を運営しているとよく分かります。

よって、ファイナンシャルプランナー研究所では、絶対に知っておいた方が良い、お金に対する基礎的な知識(FP3級、2級程度)についてまとめました。

コンテンツについて

ファイナンシャルプランナー研究所の大きなコンテンツは、以下の通りになります。

  1. FP3級の試験を1か月程度で合格するための無料講座
  2. お金に対する基礎的な知識を網羅的にまとめたブログになります。

FP3級の無料講座について

FP3級の無料講座は、税理士事務所内の研修資料として元々は作成されました。

教材の作成は、最速簿記、最速FP(https://www.youtube.com/@BokiSaisoku)を作成した公認会計士・税理士・CFP認定者・宅地建物取引士が担当しています。

FP3級の無料講座を4回見れば、FP3級技能検定に合格できるように調整しています。

なお、事前に、税理士事務所の事務員を対象に本講座と同じ内容の講義を行い、本試験に合格できるかをテストしています。

ほんの一例ですが、受講者さんからの許可が下りましたので、FP3級の無料講座を利用した合格体験記も記載させて頂きます。

ブログについて

ブログは、日常生活で必要になるお金に対する基礎的な知識を網羅するようにまとめました。

レベル的には、FP3級+α程度の知識をなるべく分かりやすくまとめています

日常で分からない専門用語が出てきたり、FPの勉強をしている時の辞書代わりに利用できるように題名に分かりやすい専門用語を入れています。

記事数が多くなりますので、ご自身のご興味のあるところをまとめて閲覧して頂けると幸いです。